大根を、2本に間引きました。

日本各地の「週間天気予報」。(

窓を閉め切っても、布団を掛けても寒い…。やっぱり「白露」だなー。
今朝は、ぐんと冷えました。アメダス、最低気温は13.1度(6:30)。
画像は。日本各地の「週間天気予報」です。
朝日が、「ヒオウギ(檜扇)」の実を照らしています。

午前中は、洗濯、布団干し、それに本棚の埃払いなどの仕事でした。
午後に、久しぶりに畑に行きました。
シュンギク(春菊)が芽生え、大根は順調に伸びていました。

早速、2本に間引きました。
帰宅すると、孫娘が来ていて、今シーズン最後の「ブルーベリー」を頬張っていました。

午後、4時頃に「ひろば」へ…。相談ごとをしてから、見回りました。
種子播き、芽生えの様子です。

一番伸びたのが、「ベニバナ(紅花)」です。賢治ガーデンでは、紅花が完熟しました。
秋の七草「フジバカマ(藤袴」が夕日を浴びています。手前は、紫蘇の実です。

西空は、夕焼け雲が広がっています。

東の空はよく晴れて、「仲秋・八月十六日」のお月さまが昇りました。(19:24)
望(満月)は、今日の日付ですが、昼間の10:38です。
右がやや欠け始めています。

アメダス、最高気温は27.2度(15時)、秋らしい爽やかな一日でした。