干天の慈雨、10.5ミリ。

スズランの葉の上に、雨水の玉が。(27.

5時頃に目覚めて、新聞を取りに外に出ました。
まだ降ってはいませんが、湿っぽい空気に包まれ、今にも降りそうな気配…。
寝床に戻っていると雨音がして、なぜか安心…、二度寝を貪りました。
画像、スズランの葉の上に、雨水の玉が乗っています。

二階の窓から、見下ろしました。

雨雲レーダー画像は、長野県をすっぽり覆っています。

午前中は降り続きそうで、電話で仲間とも「雨量10ミリ超」を期待しました。
病院の予約診療日、雨の中を出かけました。
予約と言っても、薬をいただくまで、午前中かかってしまいました。
お昼頃に雨が止み、アメダスを見ると、雨量は10.5ミリでした。
あと5ミリは、欲しかったです。
待望のお湿りのおかげで、やるべき仕事が目白押しです。
裏道の草かき、コキア苗の植え出し、野良回り・雑草抜き、畝立て…。
「ひろば・賢治ガーデン」もしっとりと、「ヤナギラン」の花も加わりました。

向こうの高架を、北陸新幹線E7系が走行していきます。

今夜、「卯月十七日」のお月さま(望1:19)が、雲の切れ間に煌々と照り輝きました。

アメダス、最高気温は23.6度(16:10)