ぽかぽか陽気の柿採り日和。

連日の強い降霜。「(26.10.30)

今朝も良く晴れて、雲一つありません。
アメダス、最低気温は氷点下1度(5時)、連日の強い降霜です。
野菊の「アワコガネギク(泡黄金菊)」は、強い霜にも耐えています。
裏の更地・草原は、一面に霜で真っ白です。(6:13)


日が差し始めた1時間半後、小学生が登校する頃には霜が解けています。(7:44)

午前中、「ひろば」にちょっと顔を出し、帰宅して柿採りを進めました。
脚立の移動は、かなりの力仕事、強い日差しに汗ばみました。
先日25日に採った「蜂屋柿」です。

あんぽ柿になる品種とか…。
幼い頃、生家(仁禮、現須坂市)の木に生っていた柿が「蜂屋」…。
70年後の今、懐かしい「蜂屋」に、佐久市岩村田の家の木で、対面しています。
大きい物は、1個が300g超、干し柿のほかに、熟柿(じゅくし)も試してみます。
午後は、自動車販売店からの案内で、「エコドライブ教室」に参加してきました。

6.3キロの道路走行を2回、学習の成果を試す方式で研修しました。
走行グラフなどにより、エコドライブアドバイス診断書をいただきました。
要は、アクセルとブレーキ操作のタイミング…、日頃のマンネリな運転を見直す、良い機会になりました。
夜、「閏九月六日」のお月さまがかかりました。(17:38)

春のようなぽかぽか陽気で、「小春日和」と言いたいところです。
「小春」は旧暦十月の異称、今年は「閏九月」。困ってしまいますね。
アメダス、最高気温は20.4度(13時)でした。