夕陽に、柿の実が赤く…。

昨夜、雲を透かして見えた「満月」。(2

空の雲の種類が、次々に変わります。
昨夜は月の出以降曇って、お月さまはかくれてしましました。
画像の月は、雲を透かして辛うじて撮ることが出来ました。(20:50)
今朝も曇ったままで、「有明の月・残月」は見えません。
ラジオで気象予報士が、「晴れていれば、西に月、東に太陽が見られるはずですが、今朝は、低い雲によって見えません。
と報じました。
アメダス、最低気温9.8度(6:20)と10度以下ですが、冷え込みは緩みました。
少し早めですが、「軽トラ」のタイヤ交換を願いしました。
すると整備士が、「7年経過、溝も浅くなっています。」と言い、新調を勧められました。
安全第意一、気にはなっていたので、散財しました。

これで、田んぼの中も安心して走れます。
日中は、晴れて快適なお天気になリました。
家周りの植物、キウイの蔓、朝顔の蔓など冬前の片付けが急がれます。
「ノウゼンカヅラ」の蔓も整理しました。
渋い、茶褐色の紅葉を見せています。

青空に、夕陽を受けた「柿の実」が映えています。(15:57)

こちらは「蜂屋柿」、大きくて形の良い、昔懐かしい柿です。

渋柿ですが、「熟柿(じゅくし)」にすると、とろっとして、あっさりした甘さが持ち味です。
現代っ子の孫娘も、大好き・お気に入りです。

野鳥に突っつかれないうちに、収穫します。
裏道には、「アワコガネギク」の黄色と、「ホウキグサ(箒草)・コキア」の赤色とのコントラストが、見事です。

アメダス、最高気温は20.4度(13:10)でした。