葉が落ちて、「子羊」の顔が…。

「レンゲソウ(蓮華草)」の、元気なポ

昨夜、霜よけの必要なしとした通り、今朝は、降霜がありませんでした。
アメダス、最低気温は4.3度(5:40)。
天気予報に雨マークも出て、お天気下り坂の兆しが感じられます。
「ひろば」の育苗箱に、レンゲソウ(蓮華草)」のポット苗が元気に生育しています。
賢治ガーデンの南斜面には、早くもシソ科の「ホトケノザ(仏の座)」が可愛い花を咲かせました。

秋の落ち葉シーズン、「オニグルミ(鬼胡桃)」の葉も落ちました。

観察の楽しみは、そう、葉柄が外れた後に残る「葉痕(ようこん)」です。
近寄ってみました。いました。昨年、一昨年のものに加えて、子羊の顔が数頭分が…。

これから毎年、落ち葉の頃の観察が楽しみになります。
もう一種、「檜扇(ヒオウギ)」の実・種子の観察です。

つやつやの黒い実は、古来、「ぬばたま(射干玉)」または「烏羽玉」と呼ばれます。
夜や黒にかかる枕詞(まくらことば)です。
今日、植栽の仲間から「情報」が入りました。赤毛のアンに、叙述があるというのです。
帰宅して、文庫本を開いてみました。P.31にありました。

モントゴメリーの原文は次の通りです。
Now my hair is a glorious black ,black as the raven's wing
村岡花子の訳は、実に見事な意訳と言えます。
夜になって本曇り、お月さまは厚い雲に隠れてしまいました。
8時過ぎ、雨音が聞こえてきました。
アメダス、最高気温は16.4度(15時)でした。