快晴の空に、「五日」の月が…。

冷え込み、縮んだ「アオキ(青木)」の

今朝は、よく晴れて風も無く、冷え込みました。
アメダス、最低気温は「氷点下7.7度(7:40)。予報通り放射冷却」の効果でした。
常緑樹「アオキ(青木)」の葉は、チリチリに縮んでいます。
青木の実は、まだ緑色のままです。

赤みが着かないのは、昨秋以来の低温のためかと思われます。
玄関の青木の葉もチリチリ…、西の家々に、ようやく朝日が当たり始めました。

週末の晴れは、久しぶり…、窓を開けて、部屋の鉢物も日光浴…。
水やり、枯れ葉取りなどの手入れもやりました。
積もった雪を融かすために撒いた燻炭、効果が現れて、ホウレンソウ(菠薐草)が顔を出しました。

我が家の田んぼの26年産米・コシヒカリを初精米、玄米、白米、こぬか(糠)です。

テレビで、野沢温泉村のPR番組を視聴しました。
特に、クロモジ(黒文字)樹の香り焼酎にはビックリしました。

いいところに目を付けたものだなー…。私も、クロモジの香りは大好きです。
クロモジは、我が家にも「ひろば」にも植えてあります。
今は、冬芽がふくらんで、春を待っています。

賢治作品、「税務署長の冒険」の最終部分が目に浮かび、香りが漂ってくる感じがします。
よく晴れているので、お月さまが見えるかも…。
やっぱり、南の空高くにくっきりと「臘月五日」の月が見えました。(15:20)

日が沈むと、お月さまは夕日を受けて、バナナのように見えました。(17:31)

アメダス、最高気温は3.3度(13:50)、日中は穏やかでした。
夜も更けて9時少し前、赤みがかったお月さまが西空低く見えました。(20:53)