「臘月四日」のお月さまを観望…。

枝に止まる「カワラヒワ(川原鶸)」の

早朝、寝床で雨音が…、これは、後で分かりました。屋根の雪が融け落ちる音でした。
予想より気温が高く、アメダス最低気温は、0.3度(0:10)と、プラスでした。
その後、強い西風が吹いて、低気圧が通過したものと思われました。
今朝は、庭先にカワラヒワ(川原鶸)」が群れてきました。
スズメ(雀)も仲良く、枝に止まっています。「ふくらすずめ」で、分かりにくいですが…。

玄関先に回ってみると、朝日が雪面を斜めから照らしています。

屋根からずり落ちた、雪氷塊落ちていました。

大寒」の朝、寒中にしては異常と思える現象です。
「寒中見舞い」ハガキを投函し、年賀ハガキのお年玉・切手シートをいただきました。

日中は、日照が少ない割には気温が高く推移して、雪も融けました。
夕方、西空が晴れてきました。今月・臘月のお月さまが観られそうです。(16:26)

日が沈んでから30分後、辺りが薄暗くなると、「臘月四日」のお月さまが見えました。(17:30)

春の月の特徴、船形に傾いて見えます。クレーターの山の部分が、日を反射して光っています。(18:23)

2時間後、月の入りが近づいて、赤みを帯びています。(19:30)

アメダス、最高気温は3.2度(9:50)、その画は、気温が上がりませんでした。
明日の朝は、放射冷却によって、氷点下二桁の予報です。