「フクジュソウ(福寿草)」も芽生えて。

大型重機が入って作業。

早朝に目覚め、ロスプリモス、ロスインディオスの歌に耳を傾けました。
4時半を待って、とりあえず新聞を取りに出ました。
飛び石に乗るとぐにゅっと動きます。どうやら、今朝は凍みていないなー。
昨夜のポイント予報では、氷点下3度だったけれど…。
夜が明けると霧の暖かい朝、アメダス、最低気温は0.4度(0:10)でした。
裏の更地では、大型の重機が入り作業が始まりました。
庭先の雪はほとんど融けて、フクジュソウ福寿草」が芽生えていました。

まだ2月だから、例年より早い…、いつ花開くのかなー。
「ピンク猫柳」は、少し前から見頃になっています。

今朝は、葯(花粉袋)から黄色い花粉がこぼれ始めていました。

これで、花粉袋の赤色が、透けてピンク色に見えることが分かります。
「月暦、年賀状」が、『月と季節の暦』制作者の志賀勝さんから届きました。

こちらからは、「正月二日月」(27.2.21)(18:11)の写真を年賀状にして、投函しました。

パイプの組み立ては、「リギダ松」を避けて進められました。


暗くなって、「正月六日」のお月さまが西空高くかかりました。(18:16)

アメダス、最高気温は8.6度(13:20)、日照少なく気温は上がりませんでした。