濃霧、「更地」と、「休耕田」の作業始まる。

雨上がりの暖かい朝。(27.2.23)

早朝に雨音を聞きました。起きると、曇り空の暖かい朝です。
アメダス、雨量は0.5ミリ、最低気温は1.4度(7:10)でした。「濃霧注意報」が出ている割には、霧が見えません。
生ゴミ」回収日、残念!!今朝も、ゴミ袋をカラスに散らかされました。
それでも、8時をまわって「更地」の作業が始まる頃には、霧が濃くなってきました。

以前から計画されていた、休耕田の除草シートや枯れ草などの片付け作業
「ひろば」の仲間たちが応援してくださいました。

春になったら、山野草や山菜、野菜などを植栽する予定です。
除草だけでなく栽培植物によって、「景観保全」の役割が担えればありがたいです。
二十四節気「雨水」、ここ数日の春めいた陽気のおかげで、凍土が緩んできました。
東風吹かば匂ひおこせよ…」、暖かい風に誘われて、軒先に置いた「紅梅」、花が1個ほころびました。

「アイビー」も、新芽を伸ばし始めました。

夕方近く、更地ではパイプ打ち込みが行われていました。
何と、パワーショベルで押し込むのです。掛矢(かけや)ではありません。

作業員に尋ねると、パイプを打ち込むには、土が水を含むこの時期がよいとか。
パイプの三分の二の深さまで埋め込むのです。納得です。
うす雲が広がっていましたが、正月五日のお月さまが、空高くにかかりました。(17:43)

約2時間後、暗い空は晴れて、お月さまは光り輝きました。(19:40)

アメダス、日照は少ない割には気温は上がり、最高気温は11.3度(
13:30)でした。
明朝は、氷点下に冷え込むようですが、気温は10度超の予報です。