大気不安定、突風が吹きました。

朝日を受ける「浅間山」。

目覚めると、東の窓が明るく日が差しています。
北の窓を開けると、久しぶりに朝日を受ける浅間山が見えました。
降り続いた雨のトータルは26ミリ、久しぶりのまとまった量です。
仮設運動場には、水溜りができています。

裏の砂利道にも水溜りがあるので、鍬で削ってわきに流しました。
朝飯前の仕事、2番目は「埋め立てゴミ」をまとめてステーションへ。
続いて、生ゴミ堆肥の切り返し、ずいぶん熟(こな)れていました。
「十月桜」の花を透かして、朝日が差し込んでいます。

光を受けて、カタクリ(片栗)」の花が開きました。
朝から風が強いので、花びらは横になびいています。

中央図書館に、先日12日の「賢治を読む会・自然探索会」の資料を届けました。
玄関前の大鉢に、ビオラ、ノースポールが植えられ、来館者を歓迎しています。

玄関を入ると、棚には花や春に関する本が並べられています。

気象予報士が警告していたように、午後、急に強風が吹き荒れました。
時計を見ると、1時半ごろで、雨もポツポツ…。
浅間連峰の方面に稲妻が走り、雷鳴が轟きました。
しばらくで収まりましたが、こんなことは久しぶりなことです。
夕方のテレビを観てびっくり、佐久市岩村田の鼻顔(はなづら)稲荷神社の屋根が突風で剥がれた…。16.4メートルの強風です。


距離で1キロほどの場所ですから、先ほどと同じ突風だと思います。
アメダス、最低気温は7.5度(5:20)、最高気温は16.8度(12:10)でした。
明日は晴れて5月並みの貴重な好天気、上手に過ごしましょう。