「佐久の季節便り」、二十四節気・「清明(せいめい)」に、「十月桜」が雨に濡れる…。

朝のラジオ・「全国食べ物うまいもの」で、「東京のウド」が紹介されました。

地下の部屋で、軟白に育てる‥、かつて、群馬県産を頂いたことがあります。

酢醤油で頂いたら、最高の食感ですね。

アメダス、最低気温は6.1度(3:49)、午後には傘マークの予報が‥。

朝8時から「用水浚い」、午前中は、降らないでほしいです。

地区の班長なので、用水の水が流れてから、仕上げのゴミ浚い作業がありました。

お昼前に終わり、パンを頂いて一休み‥、大土手から、春霞の「浅間連峰が見渡せました。

帰路に、農家の店・「大地」に寄って、「水番(みずばん)」という水量管理用具2個を求めえました。

「ハス田」の上下水口(みなくち)に取り付けます。

 

帰宅して、庭を眺めると、躑躅)つつじ)」の花が見頃です。

色や咲き方の違いから、2種類あることは、観れば明らかですね。

f:id:yatsugatake:20210404130459j:plain

それぞれに近寄って観ましょう。

先ず左側は、玄海ツツジです。

f:id:yatsugatake:20210404130313j:plain

次に右側は、「ロードデンドロン・吉野」です。

「ロードデンドロン」は、「石楠花(シャクナゲ)」の仲間です。

花が、毬のように固まって着いていますね。

明るい赤色が、魅力です。

f:id:yatsugatake:20210404130205j:plain

快晴の日差しより、薄日の方がしっとりと美しいです。

もうしばらく、楽しむことができます。

岩村田城址」の植物の様子を観てきました。

「西洋桜草・プリムラ」を補植しました。

野生の「桜草」が、一斉に芽生えていました。

野生種・「立坪菫(たちつぼすみれ)」が咲き、「菫(すみれ)」が、芽生え始めていました。

「片栗(かたくり)」が、開花していました。

他にもいろいろ、6日・火曜日の初仕事が盛り沢山になりそうです。

 

4時頃から、雨がぽつりぽつりと‥。

見頃を迎えた、「十月桜」の花が、しっとりと雨に濡れています。

清明」の季節に相応しく、味わい深いです。

f:id:yatsugatake:20210404173032j:plain

アメダス、最高気温は17.1度(14:57)、雨量は、18時に1.5ミリ‥、その後も降ったり止んだり‥。

曇り空で、お月さまとはご無沙汰です。

「二月二十三日」のお月さまは、月の出時刻は、明日の日付1時半ごろ‥。

早朝、日の出前に起きて観るつもりです。