運転免許、「高齢者講習」を受けました。

暑さに負けない、原色の「ナスタチウム

「暑さは今日まで…、晴れの日を有効に使いましょう…。」
気象予報士が告げました。今度こそ、雨降りを期待します。
アメダス、最低気温は13.3度(4:40)。
しばらくすると、夏の暑い日がジリジリと照りつけました。
画像、原色の「ナスタチウム」の花は、夏の暑さに負けてはいません。

バケツ稲・「陸羽132号・賢治米」も順調に生長しています。

裏の仮設運動場では、子どもたちが元気に運動をしました。
浅間山は、靄がかかっています。

早お昼をいただいて、会場の自動車学校に向かいました。
午後1時から4時過ぎまで、みっちりの講習内容でした。
できるだけ早く、免許の更新をと計画しています。
急いで野良回り…。
早くも、「ベニバナ(紅花)」の花が咲いていてびっくり。
もっとも。「小満」の第2候に「花栄(こうかさかう)」がありますから、ちょうどいいのかも知れません。

「ヒマワリ(向日葵)」の茎頂に、頭状花の元が見えます。

茎が細いのは肥料不足、素人判断によって「元肥」を施さなかったためです。
出来るだけの挽回を願っています。

「景観保全作物田」の全景、見栄えはまだまだよくありませんが…。

「ひろば・賢治ガーデン」に咲いた新顔は、「ブルーマロウ

花形は、「ゼニアオイ(銭葵)」そっくりですが、色がまるで違うのが面白いです。
今日、「卯月十七日」のお月さまは、望(満月)。
西から近づいてきた雨雲に、出たり入ったり…。夜、遅くに撮りました。

アメダス、最高気温は28.4度(12:50)でした。