一日中、降ったり止んだり…。

雨雲レーダー画像。(27.8.16)

就寝時に雨音が聞こえ、今朝も雨模様です。
今朝5:55、ラジオの気象情報では「大気の状態が不安定…」を報じました。
先月末から、雨が降らなかったので、ありがたいお湿りになりそうです。
激しい雨音がしていた時刻の、アメダス雨雲レーダー画像を、遡って見ました。

その後も、雨は降ったり止んだり…。
「お盆明け」を期に、お天気が変わる気配がします。
例年だと、お盆明けしばらくは晴天が続くんですが…。
そして、草がしおれるように気分が萎えてゆく季節のようです。

夏休み残りあと2日。孫を預かりました。
軽トラで野良回り…、自然に触れるようにと連れ回しました。
小さな蛙を、こわごわ遠巻きに観ています。


食用ほおづきが、完熟しました。
食べると、甘酸っぱく独特な味わいです。

夕方、そして夜、思い出したように雨が降りました。
「文月」三日。最初の三日月様も諦めました。
アメダス、最低気温hあ18.3度(6:00)、最高気温は26.0度(13:10)。
明日は、晴れ間が出そうです。