「紅(黄)葉」が進む、図書案の植え込み。

「ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」蝶

今朝も「濃霧注意報」、浅間山は雲の隠れています。
アメダス、最低気温は12.8度(0:10) 、昨夜の予報では傘マークだったんですが…。
秋だからでしょうか、天気予報が外れました。
霧が晴れると、強い日差しが「干し芋」の仕上がりを一気に進めてくれます。
ネット予約の絵本を借りに、中央図書館に出かけました。
玄関周りの「ギンドロ」や「ケヤキ(欅)」の紅(黃)葉が進んでいて、季節の移ろいを感じます。

玄関前に置いて、来館者に目を向けてもらった「陸羽132号(賢治米)」のバケツ稲を持ち帰りました。

鳥よけのテープも役に立たず、すっかり雀の餌になりました。
雀に食べられて、稲にとっても本望かも知れません。
裏の「ホウキグサ(箒草)」の紅葉がそろそろ終わり、一部を片付けました。
野良回り、「レンゲソウ(蓮華草)」の種子を播きました。
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」蝶が、アワコガネギク(泡黄金菊)の花に戯れていました。
畑に回って、「大根」の疎抜き(おろぬき)、玉ねぎの植え付け準備…。
長雨のために、玉ねぎ苗の生育が遅れているとのことで、植え付けは月末になりそうです。
ネット予約で借りてきた、3冊の絵本です。

落合恵子の絵本の時間」で、紹介された絵本です。
一番上の、『ねえねえもういちどききたいなわたしがうまれたよるのこと』
この本は、ネット予約出来ませんでした。
私が蔵書検索で、正確な題名を入力しなかったためでした。
どう、間違えたか?正しくは「ききたいな」を、「きかせて」と、間違えたからです。
コンピュータは、正直で融通がききません。
図書館職員は流石(さすが)、見事に「蔵書」を検索し、貸し出してくれたのです。
アメダス、最高気温は24.3度(14:30)、「夏日」寸前の暑い日になりました。
夕方から夜には雲が広がり、お月さまは隠れてしまいました。