「コキア・ホウキグサ(箒草)」の「草紅葉」が更に色濃く…。

テレビ画像・「コキア」で箒作り。

朝、起きて北窓を開けると、辺り一帯がしっとりと濡れています。
広く関東甲信に「雷注意報」、また、上田・佐久地方には「濃霧注意報」が…。
アメダス、最低気温は9.2度(4:57)、また一桁に逆戻り、午後は雷雨が予想されています。
裏道花壇の「コキア・ホウキグサ(箒草)」の紅葉が、寒さで、更に赤みを増しました。

テレビは、国営ひたち海浜公園」の「コキアの紅葉」を放映しました。

コキアの紅葉は、近年人気が上昇…、長野県内でも、信濃町「黒姫童話館」のホウキグサも、新聞で紹介されました。
〜10日には真っ赤に色づいて丸みを帯びたホウキグサが庭を埋め尽くすように並び、来館者たちは散策したり、写真を撮影したりして楽しんだ。〜あと1週間ほど見頃が続くという。〜
強い霜で色褪せたら、一部を使って文字通り「箒(ほうき)」を作りましょう。
午後は、曇って雨模様に…。
地区内を配り物…、ついでに野良回り…。
我が家の田んぼも、コンバイン・稲刈りが済んでいました。

畑に寄ると、「秋野菜・三浦大根」が見事な葉を広げていました。

午後からの雨、雨量は0.5ミリ(14)、1.0ミリ(15)、0.5ミリ(16)のトータル2.0ミリでした。
アメダス、最高気温は15.5度(11:06)でした。
明朝は5度と、冷え込みが厳しい予想です。