暖かな「冬至」の入り…。

テレビ画像、「レモンの種子」(27.11.1

朝のラジオで、気象予報士は「冬至冬なか冬はじめ」、「明日は雨、雨後25日からは寒くなる…。」と、話しました。
6時を回った頃に外に出ると、今朝も低い雲が垂れ込めています。
地面は真っ白…、強い霜が降りたようです。
アメダス、最低気温は氷点下0.6度(3:20)、昨夜に0.5ミリ(21時)の雨量を記録。
しばらく朝日があたると、屋根や庇(ひさし)に降りた霜が融け、音を立てて樋を流れました。
そんなわけで、布団干し・洗濯物干しは、しばらくお預けとなりました。
Fm放送の資料作りに、佐久市立図書館へ…、寒さを感じない春のような陽気です。
冬至と言えば、カボチャ(南瓜)ユズ(柚子)、健康のためにそれぞれ頂きました。

スーパーのちらしには、冬至に食べる食品とそれらの効能が、書かれています。
こんにゃく」は、今年一年の砂払いに!
7つの「ん」のつくもの、れんこん、こんにゃく、だいこん、にんじん、きんかん、ほうれん草、ピーマンなどの七種類。
食べると、「運(うん)」がつき、幸福になるといわれています。
しばらく前にテレビで、「レモン」の種子まきを放映しました。
挑戦してみようと考えていたので、記念の意味で「冬至」の今日に実行しました。
鉢植えにして部屋で育てれば、実も着ける…。

植物の生命力にかけてみましょう。
信毎夕刊に、冬至の朝 ゆず湯でぽかぽか 松本
ユズの香りを楽しみながら湯船で温まる人たち 写真入りで紹介されていました。
長野地方気象台によると、22日朝の県内の最低気温は、全30観測地点で平年より2〜8度高かった。主な地点では、長野2.4度、諏訪1.8度、軽井沢氷点下1.3度〜
一陽来復」という言葉があり、気に入っています。
明日からは、太陽が高度を上げながら元気になっていくと考えると、嬉しい気分になります。
アメダス、最高気温は7.8度(12:20)でした。
霜月十二日」のお月さまが空高く照っています。
明朝は、氷点下4度と冷え込み、午後からは冷たい雨が…。
「ひろば」の氷華も、乞うご期待!!です。