日だまりで、「メダカ水槽」の水替え…。

メダカの餌

強い霜、大寒並に冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下6.5度(6:49)、日中は暖かくなる予報です。
好天気は今日限り、来週は「南岸低気圧」による「大雪」、その後は「寒波襲来」…。
浴槽の栓を新調、メダカ水槽の水替えなど、今日がチャンス…。
朝イチで、ホームセンターへ買い物に…。
「大雪の予報が出ています、雪かきなどのご用意を…」抜け目ない宣伝のアナウンス…」
近頃は、動力の雪掻き機が並べられ、高齢化が進んだことを実感します。
我が家では、10年物の「雪かき」を玄関先に出しました。
メダカ水槽は、水アカ・藻類で汚れています。

水草を洗い、水も取り替えました。

「ユズ(柚子)」の種子まき、発芽を試みます。
今までに、「レモン」の種子播きで試した方法、種皮を剥いて発芽しやすくしました。

浴槽栓の取替え作業は、結構時間がかかりました。
午後は、全国都道府県対抗・男子駅伝をテレビ観戦…。
長野県は2連覇が期待されましたが、惜しくも準優勝…。
中谷、本間選手など、佐久長聖高校生の健闘が光りました。
郷土力士・御嶽海、逸ノ城に敗れて、8連勝はならず残念でした。
夕方、西空には不気味な雲が現れ、天気下り坂の兆しか…。

でも、夜には、「臘月五日」のお月さまがくっきりと現れました。
アメダス、最高気温は8.4度(14:30)、明日の午後には雪の予報が…。