「キバナカタクリ(黄花片栗)」が、遅れて咲き出して…。

雲を透かして、太陽が…。

朝から曇り空…、午後から雨になる予報です。
アメダス、最低気温は5.1度(1:30)、二十四節気の「穀雨」に相応しい陽気になりました。
雲を透かして、太陽がぼんやりと光っています。(6:45)
鈍い日が、散り始めた「ジュウガツザクラ(十月桜)」の花を照らしています。

花壇の脇には、スイセン水仙)」が見頃です。

しばらくして、咲き始めた「ハナカイドウ(花海棠)」の花が、青空に映えています。

雨は、午後からの予報なので、思い立って「塀のペイント塗り」に取り掛かりました。
半分ほど済んだらお昼の時刻に、雲が厚くなってきたので、中断しました。
庭先に、「キバナカタクリ(黄花片栗)」の花が、咲き始めました。
結実を始めたお隣の「カタクリ(片栗)」より、遅れて咲き始めました。
背丈や葉は大振りで、育てやすいようです。

外国産のカタクリで、花茎に数輪の花を着けています。
日本産のカタクリが、この勢いに駆逐されないように…、思います。
午後からポツポツ降りだした雨は、夜遅くまでに5ミリほどになりました。
予報では、早朝まで降り続くようです。
今夜、「弥生十五日」のお月さまは諦めました。
明日の「望・満月」に、乞う、ご期待です。
アメダス、最高気温は17.3度(11:30)でした。