「パーシーワイズマン」・石楠花が見頃に…。

花期が遅い「パーシーワイズマン」石楠

朝からすっきりと晴れて、暑くなりそうです。
アメダス、最低気温は9.0度(5:00)、二十四節気小満に相応しい陽気です。
小満の日曜日に、佐久市臼田では恒例の小満(こまん)祭」が行われます。
千曲の河川敷・植木市が魅力ですが、近年はすっかりご無沙汰です。
桐の花が咲き、稲荷山橋伝いに「ツバメ(燕)」が飛び回っていたことを思い出します。
玄関先に、花期が一番遅い「パーシーワイズマン」石楠花が、北側からの朝日を浴びています。
日本産屋久島石楠花」の園芸交配種で、日が経つと赤色がクリーム色に変化する特徴があります。

枝を地面に伏せて発根を試みてきたら、地面に花が…。

宮沢賢治記念館通信』に、「賢治ゆかりのバラ」の記事が載っていました。

改めて、賢治ガーデンの「グルス・アン・テプリッツ」の花をご覧ください。
芳香を楽しめないないのは、残念ですが…。

我が家の水田も田植えが…、よくよく見たら「スズメノテッポウ・ぴーぴー草」が水面に見え隠れしていました。
植えたばかりのサトイモ(里芋)が、水を欲しがっていました。
子どもの頃に口に含んだ懐かしい「田植え茱萸、赤く熟れていました。

今夜、「卯月十六日」のお月さま、東の空に昇りました。(21:00)

アメダス、最高気温は28.8度814:40)、暑い「夏日」の一日でした。