景観保全作物田に、「タチアオイ(立葵)」の花が…。

完熟した「琉球小梅」の実。(賢治ガー

5時前、東の空には不気味な朝焼け雲が広がっています。

遠望の浅間山にも、雲がかかっています。

九州地方には、梅雨前線の大雨が続き、列島全体が大気状態が不安定です。
5:16、NHKラジオ・毎朝だよりで、佐久市の中沢裕さんの放送がありました。
絶滅危惧種オオルリシジミ」、東御市の保護活動についての報告です。
以前から食草・「クララ」に関心をもっていたので、興味深く聴きました。
近年、身の周りで見られなくなった「クララ」、在来種の伝承をコンセプトの掲げている「賢治ガーデン」です。
早速、「守る会」から種子をいただくことに、育てる約束をしました。
梅雨時に、「梅子黃(うめのみきなり)」があります。
賢治ガーデンでは、「竜峡小梅」の実が完熟しました。

カレンダーに、こんな言葉がありました。
暖かな雨が梅の木に降り注ぐと、梅の実に、健康という大きな力が宿る…。
そう思うと、雨にも元気をもらう気がしませんか。
日中はからりとは晴れず、ムシムシしました。
日が傾いてからの野良回り、妻から「玉ねぎの収穫」を急かされましたから…。
「景観保全作物田」の土手に、タチアオイ立葵」が咲いています。

暑さに負けずにすっくと立ち、貫禄十分、大好きな花です。

畑では、玉ねぎとニンニクを収穫、茎ごと米袋2つに詰め込んで…。
持ちきれずに、玉ねぎ30球ほど置いてきました。
アメダス、最高気温は29.8度(14:40)、これはもう「真夏日」でした。
今日、旧暦五月十六日のお月さまは、望・満月(20:02))です。(20:59)

明日、午前中は傘マークが並んで、雨になりそうです。