「佐久の季節便り」、「スグリ(酸塊)」の実が完熟し…。

今朝は冷んやりしています。

「梅雨前線」が南下して、北の空気が流入したからとか…。

どんより梅雨空に、「カッコウ(郭公」」の鳴き声も、ややトーンダウン…。

月の第一金曜日、朝一仕事は「古紙出し」…。

 畳んだダンボールが、湿気で重く感じられました。

ついでの仕事に、我が家の「豊後系梅の実」を採りました。

アメダス、最低気温は17.6度(5:09)、一日中曇り予報です。

午前中、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れに…。

今年は遅霜のために、梅は不出来とか…、例年は鈴生りになる「竜峡小梅」もまばらです。

大、中、小粒の梅の実、まとめて梅干しにしたら、どうなるかな?

f:id:yatsugatake:20190705160900j:plain

午後、野良回り…。
「第二賢治ガーデン」・「景観形成作物水田」に植裁の「ブルーベリー」の実が熟し始めました。

f:id:yatsugatake:20190705164259j:plain

8本それぞれに、鈴生りの上出来です。

鳥避けのために、防鳥用キラキラテープで囲みました。

「セイヨウスグリ(西洋酸塊)」の実は、熟して採り頃です。

f:id:yatsugatake:20190705164514j:plain

f:id:yatsugatake:20190705164549j:plain

赤紫色に完熟した実は、食べると不思議な食感と甘味…。

ジャム作りも魅力だが、お砂糖を敬遠して、生食で楽しみます。

皮が口に残りますが、完熟し過ぎのためかもしれません。

子どもの頃には、もう少し若い緑色の実を、皮ごと、むしゃむしゃ食べていたっけ…。

サトイモ(里芋)」や「ピーマン」に追肥…。

「小玉スイカ」は雌花が少なく、低温傾向が影響しているのかな…。

野良土産は、初採りの「ナス(茄子)」、夏の到来を感じます。

 

夕方になって、厚い雲が広がったまま、「水無月三日」、「三日月さま:」は、諦めました。

アメダス、最高気温は23.3度(12:02)、「梅雨寒」の感じの一日でした。

明日、朝のうち に傘マークが…。