「佐久の季節便り」、遅ればせながら、「梅雨入り」を知らせる「立葵(たちあおい)」が咲いて…。

「夕立(ゆうだち)」と言うことでしょうか…?

このところ、夜間によく雨が降ります。

咲夜遅くに、2.0ミリ(22時^24時)の雨が降りました。

アメダス、最低気温は15.8度(5:43)、浅間山には雲がかかり、朝日が輝いています。

ポイント予報は、午前中に雨ですが…。

 

古新聞を整理しました。

朝ドラ・「らんまん」 NHK(12日〜16日)の解説記事がありました。引用します。

 万太郎は昼間は大学で研究し、夕方からは大畑の印刷所で働き、雑誌創刊のための技術を磨いていた。そんなある日、武雄が働く店に寿恵子と高藤がやってくる。「高藤家に寿恵子を迎えたい。返事は舞踏発足会の日に」と言う話を聞いてしまい、慌てて万太郎に伝えに行く。:

 万太郎の石板印刷の技術は向上し、ついに自身でも納得の意kぬレベルに達した。大畑とイチに、万太郎は植物学雑誌の印刷を注文すろ。田辺教授は万太郎に雑誌を作る許可を与えたものの、出来が悪ければ全て燃やすつもりでいた。

 万太郎を忘れえたい寿恵子は贈られたバラの絵を破ろうとするが、破れない。ダンスの練習に寿恵子は持ってきたその絵を、クララが目にする。

 

午前中、近くの岩村田小学校の音楽会を楽しんできました。

子どもたちにとって、ステージ発表のワクワク感と、ドキドキ感…。

一生の思い出となることでしょう。

 

お昼の少し前、「ひろば・賢治ガーデン」へ。

「梅雨入り」を知らせるかのように咲く…」と言われる立葵の花」です。

今年は、「梅雨入宣言」より遅れて、咲き始めています。

お隣には「薄紅葵(うすべにあおい)」が咲いて、蜜蜂が盛んに動き回っています。

(写真、アップロードに失敗 投稿できません)