purple cabbage(紫キャベツ)で、色水実験。

赤房スグリの実。

まだらな雲に、朝日が遮られています。
アメダス、最低気温は16.7度(3:10)、お天気は下り坂のようです。
「ひろば」の子育てチーム、6月のイベントはえいごであそぼう」です。
今日は「父の日」、「ひろば」への父親の来園者も多く、佐久市長も訪れました。
10時半頃には日差しもなく、20名ほどの家族連れが参加、英語の歌に合わせた手遊びで始まりました。
その後、Welcome Kenji garden!(ようこそ 賢治ガーデンへ)草や木にも英語の名前があることを、実際に手に触れながら、確かめ合いました。
「赤房スグリ」を観て、赤い・red.
スグリ」は、グーズベリー・gooseberry

「うつむく賢治」の元には、ラズベリー・rasberry (木苺)が赤く熟し、各人が数個ずつに限り、試食しました。

ピンクの花の前で、「佐久市の花は何? コスモスです。

そうだね、臼田にコスモタワーがあるね…、コスモス・cosmosは、宇宙の意味なんだよ
「ギンドロ・silver poplar」の前では、葉を摘んで観て、銀色・シルバー(silver)を学びました。
保育園児が、銀色をシルバーと知っていて、感心しました。
紫キャベツ・purple cabbage」の前では、紫色の葉を使った色水遊び…。
緑色・greenの液に、魔法の液体・お酢・ビネガー(vinegar)を加えると、ピンク(pink)に…。オーっと歓声をあがりました。

10分間ほどの短い時間でしたが、よい体験だったと思います。
小学生たちにも、体験して欲しいですね。
午後からは雨になり、夜遅くに3ミリほどになりました。
アメダス、最高気温は25.6度(9:30)でした。