「佐久の季節便り」、ケーブルテレビ取材・「蝶を呼ぶ、休耕田の草木たち」…。

朝から晴れて、久しぶりに「浅間山」ば見えています。

グランドには、お隣の屋根の影が写っています。

アメダス、最低気温は19.4度(5:08)、ポイント予報は、午前中は曇り、午後には傘マークが並んでいます。

朝ドラ・らんまん ゆっくり試聴しました。

「藤丸」役のモデルは、確か「菌類学者」になったんですね。

「変形菌」またの名は「粘菌類」とか…。

子どもの頃、家の裏で「ムラサキホコリカビ」を観ました。

飼育槽の芹(セリ)の葉に、「黄揚羽」の幼虫が休んでいます。

1週間前に、第二賢治ガーデンで刈り払い除草中に、終齢幼虫2匹を見つけました。

飼育槽で飼育中、1匹は蛹に、1匹は逃走しました。

その時、芹の葉に卵が産みつけられていた…と思われます。

成虫・蝶まで、飼育してみます。

今日は、「第二賢治ガーデン」で、10時の約束で、佐久ケーブルテレビの取材を受けます。

テーマは、「蝶を呼ぶ、休耕田の草木たち」です。

画面中央の赤い花・「草夾竹桃(くさきょうちくとう)」「黄揚羽」蝶が飛来し、盛んに吸蜜していました。

「藤空木」・「ブッドレア」では、「キタテハ」蝶が吸蜜していました。

蝶の食草については、芹科、蜜柑科、豆科の草木を紹介しました。

「三葉芹」、「明日葉」、「セロリ」、「人参」、「クララ」、「駒繋(こまつなぎ)」などです。

「クララ」は、オオルリシジミ」蝶の食草です。

近年、盛んに栽培・保護がされています。

絶滅危惧種、珍しい「馬の鈴草」も紹介しました。

今年こそ、「麝香揚羽(じゃこうあげは)」蝶を羽化させたいです。

夕方、野良回り畑の回って、野菜の収穫…。

ピーマンは盛んに採れ、茄子トマトが採れ始めました。

 

今日は、天気予報が完全に外れました。

雨は降らず、強い日差しで暑くなりました。

アメダス、最高気温は34.1度(12:45).「猛暑日」寸前でした。

上田市では、36.2度の「猛暑日でした。