「クロモジ(黒文字)」が、賢治ガーデンに植わり…。

鉢上げした「ダリア」。(28.7.4)

早朝、就寝中に雨音を聴きました。
起き出すと、辺りはしっとりと濡れています。
昨日、「景観保全作物水田」で掘り上げた、鉢植えの「ダリア」もシャンとしています。
アメダス、最低気温は20.1度(2:10)、雨量は4ミリ(4〜5時)。
7時半、雨雲レーダー画像は佐久地方に相変わらずかかったまま…、アンの状またサーッと降り始めました.
小学生が、通学路を傘を差して登校していきます。

道路脇花壇は、ヒャクニチソウ(百日草)・ジニア」や「マツバボタン(松葉牡丹)」が咲いて、見頃です。



造園業者から電話が入り、「クロモジ(黒文字)」の苗木が納品されました。
枯らさないようにと、午前中に定植しました。

「クロモジ」は、ひろば全体に数本ありますが、強い日差しと寒い風のために元気がありません。
そこで、「ニワトコ」や、「ヤマブキ(山吹)などの樹木の間に植えました。
ここなら、元気に育つものと、期待しています。
「雷注意報」が出て、空には暗雲が垂れ込めています。
しかし、今日も雷鳴一つ聞かれず、蒸し暑い一日でした。
アメダス、最高気温は29.1度(13:30)、なんとか「真夏日」は免れました。
雨量は、4.5ミリを記録しました。
旧暦の月が替わり、今日は水無月」の朔日です。