「秋野菜」の生育が盛ん…。

雨が降り出した、雨雲レーダー画像。(2

昨夜のうちから雨の兆しがあり、早朝には雨音で目覚めました。
新聞を取りに階下に降りると、ソーラー充電の灯りが点いて…。
隣に、ちょっぴり不気味なハロウィーン・ランタン…。

テレビ・あさイチで、「パクチー」について、放映されました。
抗酸化物質を豊富に含むとのことです。

電子辞書で調べてみました。
タイ語で、セリ科の一、二年草「コエンドロ(コリアンダー)。
〜全草に特有の香気を有する。〜未重果には特異な不快臭があり、完熟してから収穫する。乾燥種子は芳香を有し、甘く快い風味がある。スパイスとしてカレー、菓子などに用いられるほか、オイルとして着香、消臭に用いられる。
医薬用に健胃剤、駆風剤として用いられることもある。
我が家の、大型プランターで栽培している「スティック・ブロッコリー・セニョール」は、涼しくなって、元気です。

畑の「白菜」や「大根」も、涼しくなってから生育が盛んです。
そろそろ、「玉ねぎ」の植え時かな…、作業が追われるな〜。
「景観保全作物水田」に育てていたラズベリー」の苗を掘り上げました。
22日の「マルシェ」に出店する予定です。
「賢治ガーデン」で、根から絵芽生えた「ラズベリーもポット上げしました。
雨でしっとり濡れて、ポット上げには好都合でした。
クヌギ(櫟)の木の下に、「どんぐり」が転がっています。
まさか、子どもがポケットに入れてきてばら撒いたか…?
そんなことは考えられませんね、見上げてよくよく観ると、ありました。
感激、その木で結実していたのです。

夕方には雲が厚くなり、夜にはお月さまは雲に隠れて、月の在処だけが分かりました。
娘の「満月が出ていたよ…」の声に、「もう、満月じゃないよ…」と、野暮な対応…。
カメラに収めようと外に出た時には、雲に隠れてしましました。
アメダス、午前中に降った雨、トータル雨量は16ミリ、だいぶ降りました。
最低気温は、11.7度(5:50)、最高気温は19.3度(14:40)でした。
また、明日の早朝は、雨の予報です。