「佐久の季節便り」、「信州りんご三兄弟」が、スーーパーに出揃いました。

早朝に目覚めました。

新聞を取りに出ると、西方に月明かりが…。

そう、昨夜・「十三夜」の名月🌕のお月さまです。(5:24)

明日の朝は「満月🌕」、この時間帯に「部分月食が観られます。

続く天体ショー、好天気を期待します。

薄曇り、「浅間山」が白煙を上げています。

アメダス、最低気温はお6.7度(6:33)、「曇り時々晴れ、所によっては雨・雷雨が…。

佐久地方は、きっと、「雨」は降らないと思います。

金曜日のスーパーちらしに、「信州りんご三兄弟」、つまり、「秋映」・「シナノスイート」「シナノゴールド」が載りました。

「三兄弟」を、並べて撮りました。

どれがどれだか、見た目でお分かりですね。

もちろん、味覚の特徴があるんですよ。

昨日の読売新聞・長野版 「りんご三兄弟」商品続々 記事の一部を引用します。

〜食品メーカー各社とJA全農が共同開発した商品が10月から順次発売されている。清涼飲料水やチョコレートなど8種類で、全国に信州リンゴをアピールし、消費拡大につなげる。(中略)

 開発には6社が携わり、伊藤園の清涼飲料水「長野県産りんご三兄弟」、大関の「りんごにごり酒」、不二家の「ご褒美ハートチョコレート(りんご三兄弟)」などが10月から11月にかけて発売される。(後略)

なるほど、どれも味わってみたいですね。

 

予報通り、佐久は薄曇りですが、雨は降りそうにありません。

コロナワクチン接種2日目、接種箇所がやや腫れて、熱を持っています。

「腕が、重痛い…」それでも、野良回りで軽い作業をしました。

「第二賢治ガーデン」で、立葵(たちあおい)」のポット苗を定植しました。;

畑に移って、「大根」のおろ抜きミニトマトも採れました。

帰宅して、裏道わき花壇で、「🍠薩摩芋」三種を掘ってみました。

左から「金時」、「紅はるか」、「シルクスイートです。

芋の色・形では、分類は難しそうです。

それぞれ1本ずつを、冬越し・苗作りを試みます。

「安納芋」と「紅東(べにあずま)」は、色や形で区別が可能ですが…。

 

アメダス、最高気温は20.0度(13:00)、しのぎやすい一日でした。

明日の早朝、九月十五日「満月🌕が、西空に観られます。

「望(ぼう)」の時刻、5:24には、部分月食が最大になります。

近くに木星も観られる、珍しい「天体ショー」です。