「雷雨」、瞬間的に停電、パソコンがシャットダウン!!

萎み始めた、昨夜に咲いた「月見草」。

今朝は、やや気温が高いようです。18.4度(5時)。それに、東からの風です。これは、お天気が変わる兆しかな…?
画像、昨夜に咲いたピンク色の、朝の「ツキミソウ(月見草)」です。気温が高めなので、萎れ始めています。
空は意外によく晴れて、昨夜、「文月二十四日」の残月が、東の空高くかかっています。(7:29)

同じお月さまを早朝にも観ました。まだ東の空に明るく輝いていました。(4:59)
木星から離れて、明けの明星・金星に近づいていました。観ていると、太陽系の星々の天球への広がりが、実感されます。

ヒヨドリが軒下に飛び込んできました。相変わらずの傍若無人ぶりです。どうやら、縁側のラズベリーの実を狙っているようです。
ウメモドキ(梅擬)」の実も赤くなり始めたので、そちらも心配なんですが…。


今年は、実が少ないようだ。今年は、鳥にサービスしましょう。」と、妻の声…。そう言われれば、そのようです。自己流剪定のためかな?
ちょうどお昼に、雨がぽつりぽつり…。天気予報通りです。
小降りの間に、雷鳴が聞こえ始めました。パソコンで、打ちこんでいると、突然に瞬間的に停電、たちまちパソコン電源がシャットダウン!!。これは一大事、ヤバイことだぞ…。とにかく電源を入れて、立ち上げを試みました。なんとかセーフ。壊れてはいませんでしたが、打ち込んだ文章はパー!!雷雨が止むまで待って、元の文章から打ち直しました。
「雷鳴を聞いたら、パソコンの電源は切るべし。」改めて、胸に刻みました。
夜まで降り続いた雨、雨量は5ミリほどでしたが、野菜たちにはありがたく、干天の慈雨でした。
アメダス、最高気温は、27.0度(10時)。涼しくなりました。