「春霞」のもと、野良回り…。

日めくりカレンダー、2月29日。

空には薄雲が広がって、これを「春霞(がすみ)」と言うんだろうなー。
それに、3月と聞くと、気分も何だか春…。
アメダス、最低気温は氷点下5.9度(6:10)、春にしては低温です。
部屋中のカレンダーを3月に替えました。
北海道土産の、日めくりカレンダーには2月29日、があり、プリムラ・オブコニカ」の花が描かれています。
我が家の鉢花・「プリムラ・オブコニカ」は、今や盛りを過ぎていますが…。

ちょっと変った我が家のカレンダー・ウチナーグチ カレンダー 作物』
ちゅらさ工房企画・制作のカレンダーで、息子の沖縄土産です。

3月サングヮチ ウンム 
 中国から導入した甘藷(薩摩侵略でサツマイモと定着)は、ウンム(芋)の代表になり、それまでの芋はマーム(真の芋)と呼ばれ、(以下略)
本日3月1日は、大安 旧2月4日 アカナバー(アカジソ)、香り高く、ソーメンの汁の具などに使う。

予報どおり、暖かくなってきたので、野良回りに…。
空き地に植えた「ピンクネコヤナギ」の株が、早春の到来を告げています。
遠景・台地上に、岩村田小学校の新築校舎が見えます。

昨年末に改修工事をした「排水溝」、厳寒の冬を越して落ち着いたようです。

枯れ草が、緑色に萌え出すのはいつになるでしょうか…。
畑に行って、冬越しした「法蓮草」や「小松菜」を収穫しました。

3月中には、畑の片付けと土手草刈りを済ませたいと考えています。
帰宅して、男の料理・小松菜のお浸し・魚肉ソーセージを作り、昼食にいただきました。

午後、懸案のゴミステーション・動物(烏・猫)避けネットを、麻ひもで補修しました。

予報どおり、空が曇って、夕方のお月さまは隠れてしまいました。
アメダス、最高気温は10.1度(13:00)、暦通りに春めきました。