小学校、卒業証書授与式に参列し…。

日だまりで咲き始めた、「クリスマスロ

廊下のガスヒーターが4度の表示、アメダス、最低気温が氷点下6.6度(4:30)、意外な冷え込みです。
空はくっきり晴れて、「お彼岸」だと言うのに朝は真冬並みです。
7時少し前、外に出ると、昨夜の「二月二十日」にお月さまが西空高くに残っています。(6:53)

土曜日は、落合恵子の絵本の時間「朝の散歩で、桜の木の下で枝を見上げる人が…」
桜の蕾が膨らむ季節になったようです。
紹介された絵本は、『ユックリとジョジョニ』です。
初め、聴いた時は「ゆっくりと徐々に」と思いましたが、落合さんが両方とも人の名前です…。
外国の絵本なら、ちょっと出来過ぎ…、作者が日本人だから安心しました。
どんな内容か、興味がわきますね。
今日、3月18日は、小学校の卒業証書授与式に参列します。
昨年は3月16日でしたが、偶然にも最低気温が氷点下6.6度で、同じ温度でした。
8時10分には家を出て、小学校に向かいました。
すっかり晴れて、校庭から「浅間山」、「八ヶ岳」、「北アルプス」の山々もくっきり見えています。
式場・ステージには、満開の桜の枝、プリムラ・オブコニカ」の鉢花が飾られ、卒業生を祝っています。

卒業生107名、1名1名に、校長先生から名前を読んで、卒業証書が授与されました。

読売新聞・コラム英語歳時記から、卒業証書 ▶ diplomaを引用します。
 A diploma is a document that proves the completion of an academic curriculum prescribed by a school.
It is presented to graduates at a graduation ceremony.
It is wrtten with a brush and often placed in a certificate holder.
 [豆知識] graduation certificate とも呼ばれます。
10時半ちょうど、厳かに華やかに、卒業生を送り出すことができました。

帰宅する頃には空が薄雲りになって、お天気が下り坂の兆しです。
クリスマスローズ」の花が俯いているので、花の内側を鏡に写して観ました。

これで、キンポウゲ科の花の特長が分かりました。
『はじまりのはな』に登場する野鳥は、どうやらヒヨドリ(鵯)」と思われました。
ほっぺたが赤いという記述と挿絵から判断しました。
『野鳥図鑑』の「ヒヨドリ(鵯)」、確かに、頬には赤みが認められます。

「乾燥注意報」、「山火事に注意…」防災無線で警告が流れました。
夕方の太陽は、すっかり薄雲に覆われました。

アメダス、最高気温は9.3度(12:40)でした。
お天気が不安定、体調管理に要注意です。