「サンシュユ(山茱萸)」の冬芽が、綻んで…。

「たんぽぽのちえ」の一部。

ラジオを点けたまま寝床で微睡んで、目覚めると7時半…。
春眠暁を覚えず…」の季節になりました。
空は、すっかり雲に覆われています。
アメダス、最低気温は氷点下1.3度(4:30)、日中は気温が上がる予報です。
NHKテレビ・あさイチで、「キウイ」が放映されました。
食味・甘味を、形の上から見分けるには?…の3択問題。
平べったい形の物を探して、二つ割りにしてみました。

枝元にあり、最初に結実した長男の果実であるからと、説明がありました。
なるほど、説得力があるなー…。
このところの暖かさで、庭先の草木の芽が動き出しました。
サンシュユ(山茱萸)」の冬芽は、先が割れて内側の黄色の蕾が見えています。
「春黄金花」、とも呼ばれるこの花、満開の見頃はいつになるのかなー。

冬越しした、「ルナリア・合田草」の芽生え、厳寒によく耐えました。
今年中に、花が見られるのかなー。

出窓に取り込んだ、「ニワトコ(接骨木・庭常)」の冬芽が綻びました。
ブロッコリーそっくりの花序・花穂は、食用になるとか…。

野外で冬越し中の「賢治ガーデン」の「ニワトコ」、花を咲かせる日が楽しみです。
日中、日照がない割には気温が上がりました。
夕方から夜、雲が切れて「二月九日」のお月さまが天頂にかかりました。(17:50)

アメダス、最高気温は11.2度(13:40)
朝のラジオ、「お天気ワンポイント」で、「春の雨、止むと冬型、寒くなる」。
明日からは、「冬・寒」に逆戻りの予報です。