「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、「ボケ(木瓜)」が咲いて、春爛漫に…。

早朝のラジオ・リスナーのお便りは、各地から「お月さまと惑星直列を見ました」。

ここ三日の連続で、気象予報士は、「今朝の月は、お腹がへっこんで…」と、話しました。

佐久地方は、運悪く曇り空が多く、残念ながら観逃してしまいました。

アメダス、最低気温は3.5度(4:56)、お天気は下り坂の予報です。

今日、金尿日は「ひろば・賢治ガーデン」の作業日です。

真っ赤な「ボケ(木瓜)」の花、春爛漫の代表です。

f:id:yatsugatake:20200414153827j:plain

在来種・「ニワトコ(接骨木)」は、冬芽が開いて花序が現れました。

f:id:yatsugatake:20200416122006j:plain

花序・蕾の塊は、食用になりますが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるとか…。

そう言われると、食欲が失せてしまいますね。

この「ニワトコ(接骨木)」は、賢治作品・「銀河鉄道の夜にも登場します。

「西洋ニワトコ」は「エルダーフラワー」、こちらは、ハリーポッターに登場するそうです。

早春の野草は、そろそろ片付けどき、「ホトケノザ」や「ヒメオドリコソウ」などを

抜くと、「ヤマツツジ」や「ムクゲ」、「イベリス」などの株元がスッキリしました。

ソメイヨシノ」・桜が見頃ですが、コロナ騒ぎで、お花見の気分にはなりません。

来園者も、気持ち少ないよう…、午前中、働きどおして疲れました。

 

f:id:yatsugatake:20200417160838j:plain

家の庭先で、カタクリ(片栗)」3株が開花しました。

右上の1株が、大小2枚葉・典型的な開花株です

その横に小さな1枚葉、発芽2年ほどで、開花まであと5年もかかるものです。

休校中の中2年・孫娘と観察し、片栗の生命力に期待しました。

 

午後は本格的に曇り、東南東からの雨風(あまっかぜ)が吹きました。

アメダス、最高気温は14.0度(14:25)、最大風速は5.3メートル(14:25)でした。

明日は、朝から午後まで、雨降りの予報です。

f:id:yatsugatake:20200417185837j:plain

改めて、読売新聞の一面トップの見出しに注目しました。

緊急事態全国拡大 5月6日まで 首相発令

10万円一律給付 政府方針 補正案組み換え

 

「全国民、一人一人が責任ある行動をしましょう!!」