「佐久市民交流ひろば・周回駅伝大会」、:賑やかに…。

駅伝大会参加者たちに、手打ちそばを振

季節風が止んで、今朝は意外なほど冷え込みました。
アメダス、氷点下7.7度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。
今日は、「ひろば」で小学生たちの駅伝大会、絶好の日和になりました。
受付8:30前から、参加する小学生たちが集まり始めました。

3月9日は、さく(佐久)市民の日、日曜日の今日、佐久市を挙げてのイベントです。
開会式には、佐久市長、議会議長が挨拶し、選手たちを激励しました。
佐久市長ご自身によるツイッターです。

いよいよ競技開始、市長の号砲で、元気にスタート…。

この後順調にABグループによる競技が進められ、成績発表、閉会式が12時半には終わりました。
選手たちには、手打ちそばが振る舞われました。
「市民交流ひろば」のツイッターです。

「市民交流ひろば」の大きなイベントが、好天に恵まれた無事に終了しました。
市長の挨拶にあったように、佐久市は「駅伝の街」、本大会に参加した小学生たちから、素晴らしいランナー・アスリートが生まれることを切望します。
市長の挨拶で、もうひとつ嬉しかったことは、「市民交流ひろば」には、遊具や芝生などとともに、「ニュートンのリンゴの木」や、「なないろガーデン」と「賢治ガーデン」に植えられている草木を楽しんでほしいと、紹介がありました。
来園者に楽しんでもらえるように、植栽・世話をしている者として、いっそう頑張るつもりです。
帰宅すると、フクジュソウ福寿草)」が日を受けて開いていました。

風も無く穏やかな好天気、忘れられない一日になりました。
アメダス、最高気温は11.8度(15:10)、明日からはまた、天気は下り坂…。
旧暦、「二月十五日」、満月・望(23:54)
月の出時刻、17:32(長野)、18時を回った頃にベランダに上がりました。
おぼろに霞んだお月さまが昇りました。(18:10)

今日は、「涅槃会(ねはんえ)」、つまりお釈迦様入滅の日です。