31.5ミリ、佐久には結構な大雨に…、

紅葉の「コキア・箒草」に、雨粒が…。

早朝まで降るという予報の雨は、それより早めに上がったようです。
目覚めたのは5:55 、土曜日の朝のラジオ番組「落合恵子の絵本の時間」に10分遅れ…。
すぐにパソコンで検索し、『ぼくのねこはどこ?』をネット予約しました。
佐久市立図書館の蔵書は1冊、それも中央図書館でなく、しかも貸出中…。
さて、借りられるのはいつになるでしょうか、猫・ペットの人気が高いことが分かります。
アメダス、最低気温は11.1度(0:10)、昨日からのトータル雨量は31.5ミリ(昨日13時〜本日2時)

昨夜の降り具合から30ミリと予想し、その通りでした。
30ミリ超えとは、佐久では結構な大雨でした。
外に出てみると、大雨の影響が見られます。
軽トラの荷台・シートがたっぷり水を溜めています。

裏道に廻ると、「コキア・ホウキグサ(箒草)」の紅葉が目に飛び込みました。

やっぱり大雨で、倒れかけています。
路面には水溜り…、辺りの景色がカラーで写っています。
ランドマークの「リギダマツ・三葉の松」「消防ホース格納箱」…。

別の水溜りには、塀ぎわの「カラマツ(落葉松)」と「野草」が…。

午前中には、薄日が差し始め、ヘブンリーブルー・朝顏の蔓を片付けました。
「賢治を読む会・10月例会」は、「ひろば・賢治ガーデン」で開く予定です。
その資料作りを進めました。
アメダス、最高気温は20.7度(14:10)、20度超えで凌ぎやすい日でした。
夜に、ザーッと一雨ありました。