「冬至」、「ユズ(柚子)」の実をいただいて…。

「徳ちゃん豆」の「煮豆」

冬至、やっぱり異常気象なのかな…。
春のように暖かい朝、これでは、クリスマス寒波や年末寒波なんて…信じられないよ。
一陽来復」(いちようらいふく)を喜びながらも、冬至冬中冬初め(とうじふゆなかふゆはじめ」も、正直、期待するところです。
アメダス、最低気温は氷点下0.5度(6:45)、雲が取れれば暖かくなりそうです。
冬至」と言えば「ユズ(柚子)」、湘南の庭木で採れた果実を、今年もいただきました。
葉付きの実などを、妻に頼んで食卓に並べ撮りました。

14日の朝から「サファリ」が開かず、サポートをお願いしても、埒が明かずにいました。
ブログ・「佐久の季節便り」が投稿中止状態で、訪問していただく方にも心配をおかけしてきました。
ロームで、ネットは閲覧できていましたが、ブログはログインできず、お手上げ、諦めていました。
ところが、今、こうして編集画面に打ち込めているのは、何の拍子か分かりませんが、復旧しているのです。
特に何かをしたわけでもないのに、…です。
隣で、妻が「機械って、そういうもんだよ…」てなことを呟いています。
また、トラブルにならないように、恐る恐る操作をしています。
「パソコンさん、どうかお願いします。」後期高齢者アナログ人間はもっぱら、神頼みです。
昼食は、「焼き餅」に「徳ちゃん豆の煮豆」をかけて、いただきました。

やはり、「お汁粉」のようにしたら、食べやすそうですね。
夕飯に、「柚子の酢の物」をいただきました。
今夕・「十六夜」のお月さまは、雨雲に隠れてしましました。
アメダス、最高気温は9.8度(14:40)、季節は逆戻り…。