雨模様、「岩村田藩」関係資料を讀みました。

冬至に欠かせない「ユズ(柚子)」の実

今日、旧暦・「霜月十七日の月」は、月齢15.8 望2/49とあります。
就寝前、雲を透かして観たお月さまが、満月(真ん丸お月さま)だったわけです。
アメダス、最低気温は2.9度(7:10) 、天気は下り坂の予報です。
昨夕の夕刊に、写真と見出しが…、冬至に楽しむゆず湯」、ぽかぽかいいかおり 高森
〜町と災害時相互応援協定を結ぶ徳島県美馬市から有機栽培のユズ80キロを栃寄せ、〜と、記事にあります。
写真の、浴槽一面に浮かんだユズ、ユズ…。
長野県では生産が少ないのに…、その訳を納得しました。
明治150年が残り少なくなった日、部屋で、岩村田藩」関係の資料に目を通しました。

合わせて、城址・現地で、岩村田城址の石碑」・碑文を書写します。
さて、今日のテレビ観戦、お楽しみは、全国高校駅伝です。
地元、佐久長聖高校は、連覇が期待され、昨夕のNHKテレビ・特集番組で紹介されました。

女子・長野東は準優勝、男子・佐久長聖は5位入賞…、長野県勢の大健闘に勇気をいただきました。
午後は、板塀のペイント塗りを進めました。
雨がぱらぱら…、雨量は0.5ミリ(17時)、春雨のようでした。
アメダス、最高気温は10.2度(13:21)でした。
クリスマス寒波も無さそうですね。