氷点下13.4度、居間は5度を下回り…。

今朝もやっぱり「L」表示。

昨夜のうちに、氷点下11度を下回り、今朝の冷え込みは覚悟していました。
ガスヒーターは当然ながらの「L」表示です。
アメダス、最低気温は氷点下13.4度(5:38)、今季一番の冷え込みです。
身の回りの低温が気がかり、Netatmoの表示を確かめました。

Outdoor(玄関先)の最低温度は、氷点下11.2度(7:22)
Indoor(居間)の最低温度は、4.8度(7:48)
どちらも昨朝より低温で、居間はとうとう5度を下回ってしまいました。
この低温に長い時間晒されたら、鉢花も耐えられません。
先日、Fm放送の後で花屋さんで求めた、鉢花・「キンズ」です。
ミカン科の実物盆栽で、緑の葉とオレンジ色の実がお気に入りです。
以前にも育てたことがありますが、いつの間にか枯らしてしまいました。

広辞苑』には、「キンズ(金豆)」はキンカン(金柑)」の古名…。
『ニッポニカ』には、キンズ(金豆)F.hindsii Swingleはマメキンカン、ヒメキンカンともいい、木、葉、果実ともに小さく、果肉の袋は種子で満たされ、食用には不向きで、盆栽として鑑賞される。(以下略)
いわゆる「湘南カラー」と言うんでしょうか、中学生の修学旅行で見た「湘南電車」への憧れも蘇ります。
鎌倉に向けて乗車中の横須賀線から、隣を走る電車を観たのだと思います。
何年か前のキャンペーン、JRか、「しなの鉄道」で走らせたことがあったっけ…。
今朝のラジオ、草津温泉旅館協同組合のアンケート、宿泊予約のキャンセルが3900件・15000人、2億円以上の損害とか…。
温泉街はスキー場から遠く離れ、安全上の心配はありません。
昨年の夏、私どもも「従兄弟(いとこ)会」で2泊し、周辺を楽しみました。
暖かくなったら、応援のために、草津温泉や吾妻方面を訪れたいと思っています。
郷土力士・「御嶽海」が鶴竜に勝ち、勝ち越しを決めました。
春日野一門の「栃ノ心」への援護にもなり、天晴です。
読売新聞長野版・コラム「エール」、一部引用します。
 前半は好調だったが、中日を境に「好事魔多し」が現実となってしまった。逸ノ城栃ノ心と大型力士に相次いで負けたことで張り詰めていた気持ちが切れ、体力的にもかなり消耗したようだ。(以下略)
 「好事魔多し」を、辞典で調べてみました。
☓こうず魔多し ◯こうじ(好事)魔多し
よいことには邪魔が入りやすいこと。
「ーーだから、事業が順調なときほど経営を引き締めた方がいい」
この諺は、自分自身にとっても実感があります。
「人生の一大危機」に見舞われたとき、この言葉をかけていただいたことで、立ち上がれました。
大事にしていきたい言葉・諺だと、肝に銘じておきます。
アメダス、最高気温は0.9度(13:59)、辛うじて真冬日を免れました。