立ち寄った野鳥は、「カシラダカ(頭高)」か?

そろそろ、別種・蜜柑の出番。

冷え込みが緩むかなと思いきや、ガスヒーターの温度表示は「L」表示…。
アメダス、最低気温は氷点下11.7度(6:07)、弱い南東の風、日中はやや気温が上がる予報です。
お馴染みの「ミカン(蜜柑)」は、そろそろ終わり、別種・蜜柑の出番のようです。
今朝は、居間の室温は5度以上で、「キンズ(金豆)」の果実も健在です。

『世界の植物』、「キンズ」の解説を一部引用します。
〜原始キンカン亜属は、マメキンカン(豆金柑)1種だけである。これは、キンズ(金豆)、または匕メキンカン(姫金柑)とも呼ばれ、キンカンのなかでもとくに小さい。樹高はせいぜい1メートル、枝にはとげが多い。果実は直径1センチ。重さ1グラム前後、ほぼ球形で、果頂部がわずかにへこんでいる。中国南部の海岸に古くから野生する。盆栽など観賞用に珍重される。〜ほかのキンカンと同じく四季咲きである。
『盆栽のすべて』(三)盆栽用の種類
?キンズ(金柚子) 正月用の床飾りによく、小盆栽に好適、最近は店頭販売が多い。ミカン類の中で、最も小葉小実。小枝が密生する。またミカン類には珍しく側芽に実がつくので、仕立てが容易。大豆大の黄金色の実がいっぱいついて美しく、樹姿矮小で柑橘類にしては早くから老樹姿になる。挿し木でふやす。
この説明を読んで、挿し木で殖やせることに興味を持ちました。
先ずは、他のミカン類のように、種子を播いてみました。

野鳥たちも、餌取りはこの冷え込みでは大変なことでしょう。
きょうは、日頃は見かけない野鳥がやってきました。
カシラダカ(頭高)」冬羽の♂かと思いますが…。
保護色で見えにくいですが、特徴の冠羽?が認められます。


]
午後は雲が広がり、南東の風が吹いて、春の気配が感じられました。
アメダス、最高気温は3.3度(15:50)、天気が変わる兆し…?