移動図書館車・「草笛号」を利用…。

春の明るい花。

冷え込みましたが、気のせいか少し緩んだようです。
アメダス、氷点下8.3度(7:18)、日中はどれほど上がるでしょうか…?
気がかりは、「乾燥注意報」が「低温注意報」より先に出されたことです。
洗濯物を、晴れましたが、部屋干しにした理由です。
火の元の心配より、「インフルエンザ」予防ということでしょう。
テレビの前、春の花が気分を明るくしてくれています。
10時少し前、「佐久わが市(まち)」が聞こえてきました。
佐久市立図書館の移動図書館車・「草笛号」の巡回です。

ありがたいサービス、今年こそ毎回利用しようと決意しました。

今、社会現象にもなり注目の『漫画 君たちはどう生きるかは、予約待ちでようやく借りられました。
原作:吉野源三郎、漫画:羽賀翔一 マガジンハウス
表紙カバーに、自分の生き方を決定できるのは、自分だけだ。
       人間としてあるべき姿を求め続ける、コペル君と叔父さん。
       永遠の名作が、80年の時を経て、ついに漫画化!

ニュートンは りんごが落ちるのを見て 何かピンときた
でも 肝心なのは それからなんだ
(中略)
重力があるなら どれだけ高くなろうと どんなものでも
落ちてこなきゃ いけないはずだが
月は地球に 落ちてこない
(以下略)
周囲の言動に流されない、自分の信念を曲げずに生きる…。
今の時代の大人にも、読んでほしい…。
「輝きは色褪せない、今も読み継がれるべき永遠の名作」

夕刊に、「福井依然1400台立ち往生」「国道8号夜通しで除雪作業」 
食べ物、トイレ、健康状態が心配です。
アメダス、最高気温は3.0度(13:18)、日差しは春めいているんですが…。

夜7時から2時間、テレビabn長野朝日放送の「独占緊急特報!!貴乃花105日沈黙破りすべてを語る」に釘付け…。
大相撲は、神事・文化…、相撲協会も「公益法人」としてファンを喜ばせてほしい。