「ジョウビタキ(尉鶲)」も「ウメモドキ(梅擬)」の実を喋んで…。

「ジョウビタキ(尉鶲)」が、「ウメモ

ラジオ5時台の放送に耳を傾けていました。
「マイあさ便り」前半は、北海道紋別から…、開口一番「空気が温い…、気温は4度…。」
どうやら、お天気は下り坂のようです。
外に出ると、やはり、冷え込みは緩んでいるようで、板塀のトタン屋根に触ると、霜は降りていません。
西空には、双子座の星がまたたき、早朝に出た「二十五日」のお月さまが、東の空に昇っています。
新聞を取り、寝床で目を通しました。
マイあさ便りの後半は、滋賀県長浜市から…、「今、雨が降っています…。」
この分だと、明日の朝、「二十六夜待」のお月さまの観望は期待薄です。
そこで改めて、お月さまの写真撮りに出ました。
何と、雲が出てお月さまが見えません。
しばらく待って雲が切れて、撮ることができました。(5:40)

画面の左下に、「明けの明星・金星」が写っています。見えにくいかな…。

明日の朝、空が晴れていれば、月と星の接近が館られるんですが…。
今日は「カレンダーの日」とか、旧暦十二月三日、が新年1月1日に替わった日を記念して…?ややこしいですね。
アメダス、最低気温は1.2度(5:59)、夕方には雨の予報が…。
ところが、意外にも朝のうちから小雨が、ぱらぱら降り始めました。
庭先の「ウメモドキ(梅擬)の実」、「ジュウガツザクラ(十月桜)の花」に小雨が…。
梅、桜、今朝は「小春」の雨に濡れ…、口をついて出ました。
ヒヨドリ(鵯)が、赤い実を喋んで朝食…。
その留守に、ジョウビタキ(尉鶲)」もやってきて、何と、赤い実を啄みました。

ジョウビタキ(尉鶲)」は、「梅擬の実」は食べないとばかり、思っていたのに…。
次々に喋み、今度は2個の実を啄み、頬張って…。

小雨模様の一日でしたが、雨量は0.5ミリ(11時)を記録雨しただけ…。
アメダス、最高気温は11.6度(15:19)でした。