「冬用貯蔵品」(納戸)の片付けに着手…。

朝食のデザートは、冬越しした「キウイ

昨夜、就寝前にラジオ深夜便「さらば昭和」「昭和枯れすすき」などを聴きました。
五木寛之が、「新元号になるとまさに、昭和は遠くなりにけり」…。
急に、寂しさが込み上げてきました。
今回でお終い、3年間続いた、楽しみな歌謡番組でした。
朝、起きるとどんより曇り空、お天気は下り坂です。
アメダス、氷点下0.7度(5:28)、夜には雨になる予報です。
朝食のデザートは、納戸で冬越しした「キウイフルーツでした。
季節が進んで、植物たちも一気に生長しています。
先日、水に挿しておいた「赤カブ」に、黄色の十字花が咲きました。

うまく発根して結実し、種子が採れたら面白いんですが…。
日中は、部屋に閉じ篭り、Fm放送「冬越ししたひろば・賢治ガーデン」についての資料作りを進めました。
春休みで預かった孫娘が、勉強の合間に「冷凍ブルーベリー」を出しておやつに…。

午後は、納戸の「冬用貯蔵品(野菜・果実)」の片付け作業…。
大根は、根の方から腐りが始まっていて、大部分は堆肥にまわりました。
残っていた「ふじりんご」は、意外に新鮮さを保っていました。

ボケないうちに、早めに食べるつもりです。
雨は、予報通りに夜になって降り始めました。
これで、「乾燥」はセーフ、畑の玉葱などにはありがたいお湿りです。
降り出して、21時までに雨量は2ミリを超えました。
明日は、午前中雪だるまマークが…。
アメダス、最高気温は12.6度(13:37)でした。