「ニラせんべい」、男子厨房に…。

水中ポンプを初稼働。

布団の中、寝室も暑苦しいほど…。
アメダス、最低気温は8.0度(5:11)、今日も初夏並みの予報…。
庭先に、期待の「モミジガサ(紅葉傘)」が、葉を伸ばし始めました。
東北地方では、山菜・「しどけ」の名で親しまれ、賢治作品にも登場します。

近寄って観ました。

「山菜を野菜に…」のテーマで、田んぼで栽培したいと考えています。
家の周りに、「ニラ(韮)」がたくさん繁茂しています。
少し前から、小生が「ニラせんべい」作りを口にしていました。
今日、妻が小麦粉を仕入れてきたので、腰を上げて厨房に…。
隠し味に、煎りゴマ・すり胡麻シラス干しのみじん切り

カップ4杯の小麦粉で、出来上がりは2皿分

娘たちと昼食の一部にいただきました。
子どもの頃のおやつ、懐かしいお味でした。
評判がいいので、また作ります。
お天気がいいので、ついつい外仕事に動いてしまします。
「金魚・小鮒」「メダカ(目高)」、室内で飼育していた水槽から、外の水槽に移し替えました。
それぞれ3個ほどあるので、一日がかりの大変な作業でした。
水草を植えて、完成するまでにはまだ数日かかります。
夕方、野良回り…、用水側溝・U字溝には、勢い良く水が流れ始めました。
畑に寄り、「小松菜・菜花」を土産に採りました。
ちょうど、日が沈むところでした。(18:12)

アメダス、最高気温は29.4度(13:51)、真夏日は何とか免れました。