「ヤブレガサ(破れ傘)」も、開いて。

「モミジガサ(紅葉傘)」の芽生え。

お天気が目まぐるしく変わります。
昨日とは打って変わって、今朝の「浅間山」は霞んでいます。
アメダス、最低気温は8.9度(4:47) 、日中は気温が上がらない予報です。
「百花繚乱」の花々に負けずに、野草も次々と芽生えてきます。
奇妙な名の「ヤブレガサ(破れ傘)」、毎年健気にも姿を見せてくれます。

広辞苑』から引用します。
キク科の多年草。山野に自生。高さ約1メートル。
葉は大型で円形。深裂し。破れた傘に似る。(以下略)
昨日の様子、1本の傘は半開きです。

僅かな日照の合間に、「チューリップ」が開きました。
上から覗くと、見事な造形の妙…。

先日の雨以来、降らずにまた「乾燥注意報」が…。
若葉が展開中の「ひろば・賢治ガーデン」で、水やりを始めました。
しばらくして、携帯電話zで呼び出しが…。
毎年恒例、「地区農事組合」のお花見会、恥ずかしながら、忘れていました。
アルコールは遠慮して、昼食会まで参加しました。
午後は、刈払機など始業点検、農機具屋さんに点検整備をお願いしました。
これで、人並みに仕事ができそうです。
アメダス、最高気温は21.7度(10:14) 、雨風(あまっかぜ)が吹いて、寒い日になりました。
サクラソウ(桜草)」も、風に吹かれています。

明日は雨予報…、なかなか思い通りにならないお天気です。