「水中ポンプ」初稼働、「真夏日」に…。

「ヒュウガミズキ(日向水木)」の若葉

「今日は、関東内陸で真夏日に…」
まだ4月だと言うのに、厳しい警告です。
アメダス、最低気温は4.1度(4:46)、朝から強い日差しが照りつけます。
草木の葉も、一気に展開しています。
暑くならないうちに、配り物のために地区内を回りました。
畑でネギ苗を植えたり、庭の花の世話をしたり…、働く人が見られました。
帰宅して、作りたいと用意していた「ビーツ」を大型プランターに播きました。

玄関先のアズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」の花が、暑さに負けそうです。

少し早めですが意を決して、「水中ポンプ」を井戸に設置しました。

裏道わき花壇も水やり、今から真夏の少雨が心配です。
ビニールハウスの中も高温に、4月1日に播きつけた「バケツ稲」を覗くと苗が順調に緑色になってきました。

今年も「陸羽132号・賢治米」を標本的に育てます。
苗が充実したところで、5月末には植え付けることにします。
昼食は「うどん」の量販店へ…、冷やしうどんをいただきました。
日が西に傾いて、暑さが和らいだので、裏道わき花壇手入れ…。
除草したり、石を退けたり…、気持ちのいい春の宵でした。
アメダス、最高気温は30.2度(15:34)でした。
明日も同様な暑さが…、体調管理にご用心!!