連日、どんより曇り空…、今日も「大気の状態が不安定…」
アメダス、最低気温は21.9度(5:16)。
朝飯前の野良回りは、今日はセずに「迎え盆」の準備…。
「精霊棚」を飾る「盆花」、今年は「大賀ハス」が主役に…。
「迎え火」「送り火」に焚く「麦藁」も、お供えしました。
「蓮の葉」、「蓮の台(うてな)」は、ありがたいです。
母の実家・長野市では、白樺の皮を「かんば」と呼んでいました。
油分を含むためか、黒い煙を上げ芳しい香り…。
祖父が従兄弟たちを連れてお墓へ出かけ、「じいさんばあさん、この明かりでおいでやれおいでやれ…」、と、ご先祖様を家に案内しました。
日中、日差しが殆どなく外仕事日和、裏道わき花壇の除草と水やり…、蔓延り状態の「マリーゴールド」を一部、抜き取りました。
夜、暗くなり始めてから、「迎え火」を焚きました。
この行事は、近年殆ど見られなくなり、寂しいかぎりです。
佐久市には連日、「大雨警報」「洪水警報」が…、雷鳴が聞こえてわずかに雨がパラパラ…。
アメダス、最高気温は29,8度(12:10)、空は曇って、「七月三日」のお月さまは観えず…。
「ペルセウス座流星群」も、諦めです。
そして甲子園では、佐久長聖高校は高岡商業に4対5で、2回戦で惜敗…。