「佐久の季節便り」、「黄揚羽」蝶の卵が、四日目に孵化を始めました。

7月も今日で終わり、日曜日と重なりました。

6時、日が差す前にと、裏道わきの花壇の除草作業を進めました。

連日の夕立で、不要な草は抜きやすく、水やりが必要はありません。

アメダス、最低気温は21.4度(6:07)、今日も暑くなり、大気の状態は不安定…。

昨夕の不気味な夕焼けは、不安定なお天気を暗示します。

26日、偶然に観た、「黄揚羽調」の「明日葉」への産卵…。

そろそろかな…と、「明日葉」の葉を観ると、孵化した黒い幼虫を確認しました。

これからも、観察していきます。

でも、幼虫の食欲を満たすには、葉が足りないなあ、芹の葉で我慢できるかなー。

緑のカーテン」の「アップルゴーヤ」が、果実が、採りごろになりました。

早速、妻にチャンプルー料理をお願いしました。

黒々した「浅間山」、青空に真っ白な「入道雲、ぐんぐん気温が上がります。

熱中症」を警戒しもっぱら室内仕事、「盆花(ぼんばな)」の資料作りを進めました。

 

読売新聞スポーツ欄に、昨日、甲子園を決めた「佐久長聖高校」が載りました。

甲子園出場、前回は4年前、マイブログ・「佐久の季節便り」の投稿を出してみました。

今日も、夕方の5時を合図に、雷雨が降り始めました。

ヤマダ電機でプリンタインクの購入、コスモ・GSで給油…。

それらへの道中で、フロントが見えない、ものすごい雷雨・大雨を体験しました。

大雨警報が続いて、今夕の三日月さまも諦めました。

アメダス、最高気温は35.3度(15;27)、猛暑日、雨量は、26ミリ(18時)+3ミリでした。

今日で「雷四日」、まだまだ、続きそうです。