「黒豆」や「オクラ」などの種子採り。

「十月十六日」の月・満月

昨夜、就寝前にTVチャンネルを替えると、偶然、画面に宇宙飛行士の油井亀美也さんが…。
番組表を見ると、「スイッチインタビュー達人達」、矢野顕子さんとのトーク無重力で才能が開花▽「ゆいきみや」で作曲
興味深い内容でした。
終了して日付が替わり1時、待っていたニュース速報は、「2025大阪万博に決定」
安心して、気分良く眠りにつきました。
朝、雲はあるものの晴れて、冷え込みました。
アメダス、最低気温は氷点下2.5度(0:04)、日中は晴れる予報です。
寒さに強い伝統野菜の「つるささげ豆」葉が霜枯れました


「オクラ」の実も完熟・乾燥して、種子採りの適期、来シーズン用に採りました。
「黒豆」の種子も、種子用に大きく形の良いものを選別し、残りは食用に…。
先ず、「炒り豆」にして味わいました。

栄養があり、素朴な味が好ましくお気に入りです。
子どもの頃には、おやつの定番…、黄な粉もご飯に掛けて…。
懐かしい思い出です。
午後は、板塀に水性塗料を塗りました。
部分的な塗り残しは、明日以降にやります。
アメダス、最高気温は10.3度(13:59)、日中は「小春日和」夕方、日が落ちると急に寒くなりました。
夕刊の1面トップに、「25年 大阪万博再び」「未来の医療世界に発信へ」
「iPS研究拠点 集積強み生かす」
テーマ いのち輝く未来社会のデザイン
開催期間 2025年5月3日〜11月3日(185日間)
会場 大阪湾の人工島・夢洲内(面積185ha)
想定来場者数 約2800万人
会場建設費 約1250億円
運営費 約820億円
関連事業費 約730億円
経済波及効果 約2兆円
楽しみですね、それまで健康で、長生きしなっきゃ…。