雪雲のもとで、野鳥は元気。

「オナガ(尾長)」が庭先の木に…。

今朝は、いくらか冷え込みが緩みました。
アメダス、最低気温は氷点下3.7度(7:00)ですが、雪雲に覆われています。
日中、日差しがなければ底冷えのする日になりそうです。
今朝も、珍しくオナガ(尾長)」が庭先までやって来ました。
チャボヒバの枝に止まって、様子を見ているようです。

部屋から見ていた妻が、「赤い実は食べずに、ウメモドキの小枝を咥えて飛んで行ったよ…」「2羽いるから番(つがい)かも知れないね…。」

先日も2羽で行動していたので、早くも巣作りを始めたようです。
ウメモドキ(梅擬)」の実には、ヒヨドリ(鵯)」が一番乗りで、啄んでいました。

赤い実は、霜枯れと餌とりのために、ずいぶん色あせました。
ツグミ(鶫)」は遠慮しながら啄んで行きます。
ジョウビタキ(尉鶲)」にとっても、ご馳走のようです。

口へ放り込む決定的瞬間です。

日中は、やはり気温が上がらず底冷えがしました。
東京や千葉でも雪が舞ったとか…。
内陸にまで雪を降らせないように、南岸低気圧が、本土を離れて通過して欲しいです。
大相撲、郷土の関取「御嶽海」は、三連勝!!
昨日のツイッターには、「信州に歓喜と元気をありがとう
夕方の西空に、気味が悪い夕焼け雲が棚引いて…。

期待の「三日月」は、雲より上に現れました。(17:39)

露光を増して、地球照も撮りました。(17:41)

夜が更けて、気温はぐんぐん下がり続けて、すでに氷点下6度…。
明朝は、氷点下二桁か?