「佐久の季節便り」、岩村田小学校・管理特別教室棟などが完成、見学会に参加しました。

朝の空は、一面に薄雲が広がり、春の気配が感じられます。

でも、朝の冷え込みは相変わらず厳しく、まだまだ春は遠いようです。

アメダス、最低気温は氷点下8.6度(4:49)、日中は気温は上がる予報です。

さて、楽しみにしていた、表記、近隣区民への見学会が案内され、出かけました。

岩村田小学校改築事業第3期工事が完成したということです。

開始時刻の10時には、上の城区長はじめ20名ほどが集まりました。

佐久市教育委員会 教育施設課の担当者が、詳しい平面図を用意し、順番に施設を案内してくれました。

校長・教頭先生も一緒に回って、説明をしてくださいました。

基本的には、分離新設された「佐久平浅間小学校」と同様な設計で建てられました。

先ず「多目的ホール」、地域の皆さんも使い勝手が良さそう…。「屋内運動場(体育館)」は、都市ガスによる赤外線ヒーター、LD照明、など最新の設備に感心…。

管理特別教室棟は、職員玄関を入ってすぐに、広い「保健室」、「事務室」、「職員室」、「校長室」。続いて「理科室」が3室、渡り廊下で「プール」へ…。

2階に上がると、「相談室」、「小会議室」、「大会議室」、職員会はこの部屋で行われるとのこと。家庭科関係の「被服室」、「調理室」…、設備は至れり尽くせりです。

3階は、「音楽室」関係が3室、「児童会室」があり、東端には廊下打ち抜きの「図工室」、日当たりが良く、北窓からの浅間山の眺望が素晴らしい。

東正面は耐震上、壁になっていますが、児童の作品を展示場所に…。

2月のうちには、全室の使用が始まるそうです。

卒業式も、新しい「屋内運動場(体育館)」で行われる予定、嬉しいですね。

すでに使用されている、「昇降口」、「図書館」、「普通教室棟」との連絡通路…、児童たちの学習効果が期待されます。

新年度には、正門、校庭…、これで、すべての工事が完成します。

地域住民・(UEVC)、による校地周辺の教育環境整美作業も張り合いです。

岩村田城址に立つ岩村田小学校です。

岩村田城址であることを示す「記念碑」、校庭南端に仮に置かれた場所から、新しい校地の一画に、再設置されました。

裏に書かれた碑文・行書が、長年の苔や汚れで読み取りにくくなっています。

碑文を読み取って、皆さんに見てもらうことは、地域住民の責任と考えています。

市教委の協力も得ながら、できるだけ早く進めるつもりです。

午後は、本曇りになりましが降りそうにありません。

「十一日」のお月さまは、天頂高くかかり、薄雲を透かしてほんのり光っています。

アメダス、最高気温は6.6度(12:19)、夜が更けてまた寒くなってきました。