「インフルエンザ」対策を万全に…。

「野菜摂取を…、」のポスター。

今朝は、冷え込みがぶり返しました。
久しぶりに、浅間山の火口」から、白煙が昇っています。
山肌の雪も融けて、だいぶ消えかけています。
アメダス、最低気温は氷点下10.1度(6:59)、氷点下二桁の冷え込み、日中は曇りがちの予報です。
冬の最中、「健康維持・増進のためには野菜の摂取を…」、と、叫ばれています。
昨夜、佐久ケーブルテレビで、放映されました。
野菜350グラムは、結構な量、白菜なら5分の1玉だそうです。

かさを減らし食べやすくするには、レンジでチン、蒸したりの工夫が大切…。
「蒸し白菜」に、おかか」と「マヨネーズ」でトッピングすれば、ごきげんです。
午後、近くの岩村田小学校に、授業参観・コミュニティースクール会議に出かけました。
新築工事も順調に進んで、2月には管理棟・体育館も使えるようになるそうです。
新年度には、最終的に校庭などの整美で、5ヶ年計画が完成になります。
地域住民としては、建設地の「岩村田城址」の周辺や通学路など、環境整備でお役に立てればと、ボランティア活動を計画しています。

連日のように、インフルエンザの猛威が報道されています。
都道府県で警報レベルを超えたとか、まさに緊急事態です。
効果的な予防法は、嗽(うがい)よりは、朝、起きたらすぐに歯磨きする口腔ケアだそうです。
手洗いよりは、アルコール滅菌だそうです。

キッチン用のアルコール除菌も置いてありますが、妻が「消毒用エタノール」をドラッグストアから買い求めてきました。
小まめに、ドアノブやテーブルなどの滅菌に役立てたいです。
夜になって、一面の曇り空、明日は雪が降る予報です。
アメダス、最高気温は4.4度(13:44)、日照はほとんどありませんでした。
朝は雪かきになるかな、早く寝て早起きしないと…。